第2回〈ケア〉を考える会(京都・岡山)合同オンライン会

 

〈ケア〉を考える会(京都・岡山)合同オンライン(Zoom・ズーム)会≪第2回≫を開催します。

 

 ※前回に引き続き、今回も、エーリヒ・ケストナー著『飛ぶ教室』をもとに話し合います。前回参加・不参加にかかわらず、お気軽にご参加願います。どなたでも参加できます。

 ※ Zoom 体験会、Zoom 練習会を兼ねています。

 ※二次会で、「オンライン懇親会」(自由参加)を行います。

 ※開会時間が変わっていますので、ご注意ください(15時から)。

 ※事前申し込み不要、参加費無料です。

 

▼日時:2020年6月7日(日)15時から90分程度(Zoom は14時45分ごろから開きます)。

 

▼次のURLから Zoom ミーティングにご参加ください。

 ⇒ ミーティングID: 789 1286 5965

 ⇒ パスワード ⇒問い合わせください。

 

▼テキスト:『飛ぶ教室』エーリヒ・ケストナー作 池田香代子訳 岩波少年文庫 定価680円。

『飛ぶ教室』は、講談社文庫、新潮文庫、偕成社文庫、光文社古典新訳文庫、角川つばさ文庫、ほか、多くの日本語訳本があります。どの本で参加されても構いません。

 

前回、話し合いが盛り上がり、もっと読んで、話し合いを続けたいという意見が出されました。

それほど、深みのある本です。

 

一応、1冊全部が対象です。

読んだ感想を、どこからでも、自由に、話してください。読んで、ここぞと思う部分や、気になった部分などを紹介してください。そして、それをもとに語り合いましょう。対話しましょう。たとえ沈黙の時間があってもいいのです。

なんでもテーマになります。なんでもありの読書会です。

 

『飛ぶ教室』は、ドイツで1933年に発表された児童文学小説です。

なぜ、この本を、2020年の今読むのか、そんなことを考えるのも意味があります。

 

本をお持ちでない方、読んでない方も、遠慮なしにご参加を。

 

▼会が終わって、30分ほど休憩の後、二次会「オンライン懇親会」を開きます。

二次会だけの参加も歓迎です。

17時頃から開始します。

飲み物、食べ物、各自でご用意の上、ご参加ください。

途中参加、途中退室など、自由です。

IDとパスワードは上記と同じです。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

 

■ Zoom 初めての方に少し解説します。

①マイク機能があるパソコン、タブレット、スマホなどでご参加を。

場合によっては、外付けマイクが必要のようです。

ノートパソコンであれば、マイクが内蔵されています。

スマホやタブレットは、もちろんマイクがついています。

 ⇒マイクがなくても、聞くだけの参加ができます。また、「チャット」で意見が言えます。

 ⇒とりあえず参加の方も歓迎です。 

②カメラ機能について

 ①同様、デスクトップパソコンは場合によって外付けカメラが必要。ノートパソコンは内蔵がほとんどです。

スマホやタブレットは、もちろんカメラが付いています。

カメラがなくても参加できます。音声、「チャット」でご参加を。

③上記のURLから Zoom に入ると、アプリケーションをダウンロードするか確認があります。ダウンロードしてしていない方はしましょう。一度ダウンロードすれば二度目からは不要です。

④ミーティングIDやパスワードを求められたら入力します。

⑤マイクやカメラのオンオフなど、最初は戸惑うことが多いかもしれません。

練習会です。堂々と間違えたり迷ったりしましょう。何でも質問しましょう。誰かが助けてくれると思います。

 

・手慣れてくると、普段はミュート、発言する際には自身でミュート解除を行います。

・事務所(自宅)などで見られる場合、事務所(自宅)の会話などが皆さんに聞こえてしまうのでご注意下さい。

・カメラをオンにすると背景が映ります。見せたくない方もいらっしゃるかと思いますので、仮想背景も可能ですからご検討下さい。

・データ通信料の兼ね合いもあるので、wifi環境でのご参加を推奨いたします。

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
〈ケア〉を考える会‐岡山